5年

5年前、SOPHIAさんがカミスン!出なければキスマイに出会わなかったかもしれないのかぁ。

 

とか、あんまり気にしてなかったんだけど、ドーム終わりに飲んでてキスマイ行くきっかけの話になったの思い出して、古いレコーダー起動してカミスン!見てみたらたまたま、日付も今日だったし、曜日も一緒だったと言う。そんな日。

 

当時はジャニーズのジャの字も分からん奴で(未だに馴染めてるか自信ないけどw)本当にマジで7人(特に横尾、二階堂、千賀)の区別もつかなかったなぁ。

慣れると、藤北の声の区別つくけど、そこも分からなかったよなぁ。

そもそも、コーラス以外で複数ボーカルって習慣なかったしw

 

何だかんだで5年か。

当初、いやー今更ジャニーズはないでしょ?とハマらないだろ?と身内に言われて5年。

もう、すっかり宮田担も梨オタも板についた気がするヾ(*´∀`*)ノ

 

 

今回のツアー見て、今後のキスマイさんとのお付き合いを考えようかなと思って見てたんだけど。

やはり、どう足掻いても宮田くんは好きなのよ。

ライブ中の宮田くん、本当に王子様なのよ。

 

宮田くんは好きなんだけどなぁ。

 

これが最近のキスマイへの葛藤で。

別に宮田くん好きだけでもいいんだろうけどさ、ライブ行くならキスマイのライブを楽しみたいじゃん?テレビ見るにも宮田くんだけ見るってわけにいかないじゃん?

しかも、好きな宮田くんは、僕達7人をこれからも応援してね!と言うのよ。

純情な感情系オタクとしては、宮田氏がそう言ってるし!応援したいし!ってなるわけで。

5年も見てれば、それぞれに愛着も少しは湧くわけで。

でも、どうにもしっくりこなくて。

 

そんな感じの繰り返し。

ライブ行けば楽しいんだけどねー。が口癖みたいで。

そのライブも割合のほとんどが宮田氏が在るからになると。

物足りなく感じてしまう。

 

去年のツアーの疑問もここに書いた気がするけど。

今年のツアーも4本しか見てないけど、おもちゃ箱は感じなかった。

あ!あれもいい!これもいい!を詰め込んだだけと言うか。

ストーリー性に欠けると言うか。順当と言うか。

アルバム曲をメインに作ったのは良いと思ったけど、そうなるとアルバム制作の段階からもっと練らないとだよね?と思うのはバンギャだから?

 

I SCREAMで、叫ぶがテーマなら、もっと声を出させる演出を作るとか。

怖い話をねじ込むだけかよとも思うしwww

7人でソロ曲だと、長くなるから難しいなってのも分かるんだけどさ。

並べただけ感ね。

ライブでやる曲順によって、曲の表情って変わるんだよ?

せっかく想いを込めて作ったであろうRe:では横尾さんトロッコにふんぞり返ってるし。。

本当にありがとう伝える気ある?って思わざるを得ないよね。

 

で、結局このライブで何を伝えたかったの?と毎年思うようになってきた。

ここ数年。

セルフプロデュース始めてから。

 

批判したいわけじゃないし、手放しで楽しい幸せと言えるほど若くもなくてさ。

色んなライブ見てきた方だと思うからこそ、楽しい!だけでもいいのよ。その、楽しい!を本気で伝えてよと思う。

 

まぁ、やはり、なら自分がいいと思うライブ行けよってなるんだな。最終的に。

しかし、SOPHIA活休してるから、そんな場所は他にない。

青春と名のつくものを捧げてきた人達だし、何なら生きる道そのものみたいな音楽を知ってしまっているから、結局どうなってもキスマイでは満足出来ない体質なのかもしれないな。

 

だから、横尾さんのせいではないよ。←

 

Re:さ、トロッコで宮田氏→北山氏→横尾さんと流れてきて。

宮田氏→天使のような仏のような笑顔と眼差し

北山氏→ちゃんと客席見渡して強い眼差し

横尾さん→真顔でトロッコに寄りかかると言うよりふんぞり返ってる

 

この3人の並びね。

 

え?この人やる気ないの?って一瞬で嫌いになったんだけど。

俺はファンに媚びない、笑顔も作らないぜロケンローとか宣言してる(ロケンローとは言ってないwww)よしお氏だって、真剣に命懸けてライブやってたから、曲中にふんぞり返ってることはなかったぞ?

 

あの場に行きたくてもいけない子がいて。

あの場に立ちたくても立てない人がいて。

毎日を生きてる人があの場に集まるって奇跡みたいなことなのに。

あの立ち方はないよね?

 

宮田氏は本当に良かったよなー今回のツアー。

安定して良かった。

宮田氏に甘いで有名なまりもさんですけど、本当に。

去年のツアーよりライブ中の意識かな?

指先の動きまで神経使って集中してやってるの伝わった。

だから、基本宮田氏の記憶しかないんだけどね。

だから、お前がキスマイどうこう言うなってやつですわ。

でも、もっと出来るよ。と信じたい。

信じさせてよ。

 

 

まで書いて、こんなものをデビュー日に上げなくても?と思ったけど、感情は特に変わらず。

確実に去年よりはいいから。

来年はもっと良い作品を期待している。